【6月1日~】体育施設利用再開における感染防止対策について

新型コロナウイルス感染防止のため「チェックリスト」の記載事項を守って利用してください

屋内外全ての施設において、事前に下記のチェック項目をご確認のうえ、記載の事項を守って利用してください。

<チェック項目>

    1. 施設利用後に、用具、ドアノブ等の消毒を行ってください(消毒液の準備も含めて対応をお願いします)。
    2. 施設を利用する場合は、感染防止対策備品(消毒液、マスク等)を準備し、こまめな手洗い、アルコール等による手指消毒を実施してください。
    3. 窓を開ける、ドアを開けるなどにより、定期的に換気をしてください。
    4. 利用者同士が過度の接触をしないよう、利用者間の距離を確保してください。
    5. 飛沫感染を防ぐため、声を出す機会を最小限にしてください。また、大声を出す、声援をおくるなどの行為は避けてください。
    6. 利用者全員に次の事項について該当しないか確認をし、該当する場合には参加を見合わせてもらってください。
      ・体調がよくない場合(発熱、咳、咽頭痛などの症状がある場合)
      ・同居家族や身近な人に感染が疑われる方がいる場合
      過去14日以内に、政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航又は当該在住者との濃厚接触がある場合(※)
      ※6月19日~上記のとおりチェック内容を一部修正します。
    7. 利用終了後、2週間以内に新型コロナウイルス感染症を発症した場合は、施設管理者に対して速やかに濃厚接触者の有無等について報告してください。
      ※サークル等の活動以外で、不特定多数の方を対象とした事業を実施する場合は、上記の項目に加えて、次の事項を遵守してください。
    8. 集団感染が発生した場合に備え、参加者の追跡ができるよう、参加者の氏名、住所、連絡先を把握しておいてください。(個人情報の管理には十分ご注意ください)
      なお、施設利用に際し参加者情報の提出は不要ですが、施設管理者から要求があった場合は提出していただくこととなります。


        チェックリストは、松本市ホームページ「【6月1日~】体育施設利用再開における感染防止対策について」からダウンロードできます。